Special Interview - トニーニョ・オルタトニーニョ・オルタ 最新インタビュー
■エリス・レジーナのバンドに参加したことについて教えてください。 |
トニーニョ・オルタ 偉大な音楽家で作曲家である同郷の友人、ネルソン・アンジェロがリオから電話をくれたとき、僕はまだベロオリゾンチに住んでいました。ミナスのフェスティバルや、ギター・イベントなどで何度も共演し、タヴィート、ウーゴ・ルイス、ルイジーニョ・ダ・ギターハ、カリンなどとも一緒にギターをもってどこかの家で集まってセッションをしたりして、当時はみな、誰が一番優秀な音楽家なのかってということを気にしていました。笑
「もっとたくさんチャンスもあるし、リオに引っ越しておいでよ。”ア・トリーボ”というグループを結成したんだ。一緒にやろうよ。」とネルソンが言ってくれて。とても嬉しかったのですが、あてもなく行ってリオに住む経済的余裕はありませんでした。そうしたら、彼が「とりあえずバスに乗って来い。今ヒットしているエリス・レジーナのバンドのオーディションがあるから、一緒に受けよう」と僕を説得したのでした。ネルソンはエリスの制作チームに、ギタリストを1名ではなくて、2名採用するようかけあいました。友情でした。そうして、ネルソン・アンジェロと僕と、ペルナンブーコからリオに着いたばかりだったベーシストのノヴェリとがバンドに加入しました。それはもうとてもうれしかったです! リハーサルに参加し、国内のツアーに出る前にスタジオで録音しました(トニーニョはエリス・レジーナの1970年作『Elas』の録音に参加している)。ブラジルの各地を回ったのはそれが初めてでした。遊び心のある彼女との演奏の仕事はとても楽しかった。僕の穴の空いた他人のシャツに指を突っ込んできて、そんなにギャラが低いかしらと冗談を言ったり… 当時僕はちょっとヒッピーで、音楽のことしか頭になく、お金や衣装のことなどそっちのけでした。素晴らしいバン・ドメンバーと、旅や録音の良い思い出がたくさんあります。当時僕は21歳の若造で、メネスカルが演奏することになってしまい「デザフィナード」の伴奏ができなかったことが悔しかったのを思い出します。「僕のハーモニーの方が彼よりもいいのに」などと思ったものでした(笑)その頃、僕はジャズとクラシック音楽をたくさん聴き、自然なかたちでギター奏法を発展させ、洗練させることができたと思います。日本公演では、インスピレーションのもとだった偉大なジョアン・ジルベルトへのオマージュとして僕なりにこの曲をやります。
サンパウロで行ったコンサートには、夜の街の第一線で活躍する素晴らしい管楽器のメンバーが揃っていました。僕は、コードや楽譜を読みながら(実はあまり楽譜を読むのは得意ではなかったのですが、ほぼ暗記していました)僕のアイドルのひとり、ラニー・ゴーディンと演奏したりしていました。そんなある日のことでした、彼女がもうひとつ別のバンドを組むと決めました。とにかく、1970年、僕たちはエリスと一緒に演奏していました。
1974年、姉でマネージャーのジルダ・オルタと僕が住んでいたアパートに、エリスが当時の恋人だったセーザル・マリアーノと一緒に訪ねてきたことありました。1974年は、彼女がトム・ジョビンと録音した年で、ルイザォン・マイア、パウロ・ブラガ、そしてセーザルがメンバーだったあのスーパーバンドに僕も参加して欲しいと言われました。でも、その時、僕は彼女のバンドに戻るより、ミルトン・ナシメントやソン・イマジナーリオと演奏することを選択したため、訪ねてきたふたりは落胆してレブロンの僕のアパートを去りました。エリスはこれまでに共演してきた歌手たちのなかでもっとも偉大な一人でした。 |
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■クルビ・ダ・エスキーナについて教えてください。 |
トニーニョ・オルタ クルビ・ダ・エスキーナというボサノヴァに次ぐブラジル音楽における大きなムーヴメントについて、すでに多くの本、ウェブ、雑誌等で大量の情報が発信されていますね。 1972年、ミルトンとホナルド・バストスは新しい才能を持った若いミュージシャンを招き、後にブラジル音楽における分水界となることをやろうと企てました。歴史的な作品となったそのアルバム『クルビ・ダ・エスキーナ』は、非常に自由に作られ、みんなでアレンジし、みんなが演奏可能な楽器を演奏しました。各曲がそれぞれに異なったアイデンティティをもっているので、同じ楽器編成にならないように、午前と午後とで交代でミュージシャンが入るという工夫もしました。僕は音楽一家のもとに生まれたので、ギター以外にもコントラバス、ドラム、ピアノ、パーカッションなどの楽器に少しずつ触れていて、音楽の楽理についての知識がすでにあったので、それなりの貢献ができたと思います。ローとベトはそのとき一番若いメンバーで、彼ら自身の曲に関して、意見を言っていました。感動的な時間でとても創造性な時間でした。皆、今日まで友達です!!! |
■「トニーニョ・オルタ はハーモニーの王だ」── トム・ジョビン ■「どの国に暮らす音楽家だって、創造性が豊かで唯一無二のスタイルを持つトニーニョ の楽曲が好きだ。メロディックで調和のとれた曲の展開は重力に逆らって進むようだ」── パット・メセニー
1948年12月、ブラジル、ミナス・ジェライス州ベロ・オリゾンチ生まれの生粋のミネイロ(ミナス人)。幼少の頃より母親から手ほどきを受けながら独学でギターを学んだトニーニョ・オルタ。10代の頃にミルトン・ナシメントと出会い、その後「クルビ・ダ・エスキーナ」「ソン・イマジナリオ」などに参加し「ミナス・サウンド」創世の立役者となったことをご存知の方は多いだろう。 ▼ ── キャリア50周年を記念したアルバムが、来日を記念して日本盤として発売されます。これはどんなアルバムなんですか? ── 今回の公演で共演するヂアナ・オルタ・ポポフとマチアス・アラマンのお2人について紹介していただけますか? ── 音楽はあなたにとってどんな意味を持ちますか? ── あなたが生まれ育った音楽的バックグラウンドを教えてください。 ── ミルトンたちと知り合ったきっかけはどういうきっかけだったんですか? ── 「クルビ・ダ・エスキーナ」の仲間の音楽家の音楽にあるミナス的感性というのは、一体どこから来ているんでしょうか? ── あなたはコンポーザーであり、ギタリスト、シンガー、アレンジャーですが、その中で第一に何であると考えますか? ── 最後に、日本にどんな印象を持っていますか? |
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